ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

不健康なので健康意識してみた

あまりにも不健康過ぎると言われたピザサンダーです!!

ママから言われたんですよ!!

 

「平日はフルリモートで仕事してるから一日中家で座りっぱなしで、子供の保育園のお迎えしか外出してないじゃん!!お菓子よく食ってるじゃん!!わー!!不健康だ!バーカバーカ!!心配だぞ!!バーカ!!」

 

って感じで、愛のあるお叱りを受けてしまいました。

確かに1日の歩数500歩とかザラにあるな。。。。

健康維持には1日当たり8000歩は歩けって言ってるしな。。。。

全然足らんってことで朝の散歩を始めました。

まぁ健康じゃないと子供と遊んだり、お金稼いだり(仕事したり)やりたいことに支障がでて余計な金も飛ぶしメンタルも持ってかれるよね。。。。

 

(もう1つのアカウントにて意識づけるために報告ツイートをする)

現在の不健康ポイント

  1. 運動不足(1日500歩レベル泣)
  2. 珈琲飲み過ぎ
  3. お菓子の食べ過ぎ

 

大きく分けると上記5つの不健康なポイントがあります。

まだめちゃくちゃ大きな病気とかにはなってないけど、歳食うとガタがくるっていうしね、、、ってことで一つずつ改善していくことを心に決めました。

運動不足(1日500歩レベル泣)

これはリモートワークだから、いかに歩く時間を確保&意識できるかを考えたけど、子供いるとそんな時間あまりとれないよな~ってことで、朝の時間に6時に起きてから白湯を飲んで少し準備運動をして歩くようにしました。

で、昼休みも少し外を歩くことにしました。

それでも1日4000歩くらいです。目標の半分ですが、まずは継続することが目的なのでこのまま頑張ります。

 

珈琲飲み過ぎ

リモートワークで口が寂しいとツイツイ珈琲をお茶がごとくがぶがぶと飲んでました。一日5杯とか全然余裕でwww

とりあえず最近は1日2杯に制限してます!

朝と昼食後のみです!継続!

カフェイン中毒気味になってました。珈琲飲ませてくれお化けみたいに。

※引用

 カフェインが含まれる食品というと、いま清涼飲料水のエナジードリンクが若い世代でブームになっています。勉強のための眠気覚ましや集中力が高まるなどの理由で、エナジードリンクに手を伸ばす中学生や高校生もいるようです。
 エナジードリンクを飲む際に、ぜひ知っておいていただきたいのは、エナジードリンク1本あたりに約100mg(中にはさらに多く)のカフェインが含まれていることです(表1)。カフェイン100mgは、多くの人には危険というほどの量ではありません。ところが、海外でエナジードリンクを多量に飲んで死亡した例が報告されましたし、日本でもエナジードリンクを過剰に飲んでいた若い男性が死亡した例が報告されています。日本の報告では、カフェインの錠剤を併用していたことも、摂取量が過剰になった原因と考えられますが、食品といえどもカフェインを摂取しすぎると、中毒が起こる可能性があり、重症になると命を落とす危険もあるのです。

 

もしかしてカフェイン摂りすぎ?中毒にならないための正しい知識|からだ健康サイエンス

お菓子食いすぎ

珈琲飲み過ぎと同じく口寂しく、在庫が家にあるとついついバクバク食うようになってしまいました。これも普通に糖分の取り過ぎでやばいので、お菓子は意識的に減らす、間食はバナナやナッツを食べるようにしました。

www.sumifru.co.jp

 

上記の小分けされてるナッツを食ってます。小分けのメリットは食い過ぎないことです!小分けされてない方が確かに少し安いのですが、食いすぎるwwwので分量が分かりやすく区切ることができます。区切りがないと無限に食い続けるで。

 

noukatsu-shimbun.jp

 

こんな感じで頑張っていきたいと思います。