ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

ルンバなしでは生きていけない!掃除機の便利さを知る

どうも、ピザサンダーです。

いつも家でリモートワーク開始する前に、ルンバを起動させて掃除をしています。

我が家で稼働してるのはルンバi3ちなみにリンクを貼ってるヤツのダストボックスがないバージョンです。ちょい高いけど、ダストボックス付きが圧倒的に便利です。というか、後悔してるレベル。

ボーナス払いとかにしてもいいからこっちを買いなさいw

ルンバを使ってみて

買って2年。はっきり言って、めちゃくちゃ便利過ぎる!

勝手にルン三郎と名付けていつも1階の床を任せてます。

実際のとこ、80~90%くらいは吸ってくれて、隅っこ角っこに少しホコリとか残ってるかな〜といった感じです。仕上げは掃除機でちょこっとだけやる。

 

しかし、

ついに吸い込みが甘い?のか、掃除後も床にゴミが残ってる事がチラホラ。

なので、思い切ってルンバを分解掃除しました!!

 

 

必要な道具

  • 古い歯磨き(なくてもいいが)
  • ピンセット(必須)
  • ウェットティッシュ
  • 乾いた布
  • ドライバー(必須)

掃除手順

ホームから取り出し分解する

写真右にいる、緑のプロペラみたいなヤツを外すのにプラスドライバーが必要です。

うちではこの200円くらいのドライバーを使ってます。100均のより圧倒的に握りやすく、他の家具組み立て等にも使えるのでオヌヌメです。

2本の棒は下の画像指付近にある部分を開いて、引っこ抜くだけです。

この時にゴミが詰まってると中々抜けず、本当に抜けるのか?ぶっ壊れるんじゃないか?と思うのですが、ぶっこ抜けます。

内部のゴミを掻き出す

  • 2本の棒の軸部分
  • 棒が収納されてた奥部分
  • 緑のプロペラの軸
  • 小さい車輪の周り、軸
  • 充電器の接触部分

基本的にピンセットや素手で掻き出すだけです。

ただ、小さい車輪は特にピンセットがないと内部のゴミが描き出せません。

ゴミが出てくるわ、出るわで、

軸系の部品は髪の毛がめっちゃ絡んでいて、ヤバかったです。

接触部分はメラミンスポンジでさっと磨くだけです。

とにかく掻き出し切ったと思ったらウェットティッシュで拭いて、乾いた布で拭いて、組んで終わりです。

 

分解してよかった。てか、やれ

無事吸引力というか、掃除の精度も上がりました。というか別物な清掃力!!

めっちゃきれいになったし、逆にここまでほったらかしにしてたのは、ショック過ぎるって思いました。。。

所要時間も15分程度なので是非メンテしましょう。今後は自分も数ヶ月ごとにやります。

 

会社の人からも、ロボット掃除機って便利なの?って聞かれたけど、

もうルンバなしじゃ生きていけない体になってしまったって教えましたww

 

最近は中華の安いやつも出てるので、そちらを使ってみるのも全然ありだと思います。

コスパいいだろうし。

とにかく家事が一つ減るってのがやっぱ助かる!!!

 

 

でわ、また!!!