ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

安価なコントローラの復活方法:接点復活材の効果

任天堂switchのコントローラ高くない?純正。

ってことで、社外のコントローラの安いのを使ってました。

こいつ、サイバーガジェット製品(型番 : CY-NSGYCMB2-LB
の安くて小さいコイツです。

こいつのスティックが効かなくなった!!というかずっと左に進む。。

 

子供がガシガシと乱暴に使ったりしていてダメになったのかな。。。。

で、修理したという話です。

 

用意するもの

    • 精密ドライバー(100円ショップのやつでも良い)

 

精密ドライバーも日常のガジェット系修理等で使えるので上記のセットはおすすめです。

裏面の黒いネジをすべて外します。

なくさないように気をつけましょう。

そしたらふたを開けます。これが固いので割らないように気をつけてください。

 

これがパッカンな状態なので、外れた部品がどこにあるか覚えておいてください。

更に黒いネジを外すと基盤の内側にあるスティックが出てきます。

上記写真は接点復活材をさすところです。

スティックの根本部分にプシュッと少しさして、あとはグルグルと回して接点復活材をなじませます。

あとは再度組みなおして作業はおしまい。

接点復活材を使用したら治りました!!5分で復活!!

 

これでダメなら部品買うか再購入。

ただ、元が安いコントローラなので、これでダメなら買い替えた方が早い気もする。

 

参考にした記事

サイバーガジェット・SWITCHコントローラを分解ボタン交換します。プチ魔改造! | ほんわからいふ

【Switchコントローラー】動作がおかしい右アナログスティックを分解修理 - とりまゲームのティル日記