ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

修理セットでswitchコントローラのスティック修理!

 

pizza-thunders.com

 

前回のブログで、サイバーガジェット製コントローラの修理をしたのですが、

今度は任天堂純正コントローラのスティックもやられたので修理しました。

 

修理セットを購入



こいつです。替えのスティックだけでなく交換用の工具も全部そろってるので、これさえあれば修理できます。

 

修理作業

裏の黒いネジをすべて外す。

 

はい。外したらパッカンします。

パッカンしたら三角のギターピックみたいな部品をバッテリー底部分の隙間にさしてすっくりバッテリーを剥がします。(バッテリーは両面テープで固定されてます)

これを無理やりマイナスドライバーとかで一気にやるとバッテリーが膨張、煙、爆発する危険があるので、ちゃんと付属の工具でゆっくりやってください。

ちなみに自分はスマホのバッテリー交換でそれをやらかしてゾクッとした思い出があります。

 

バッテリーの底からネジが現れた!ので外します

 

更にパッカン

 

スティックから延びてるケーブル2つを抜きます。ピンセットで傷つけないように。

ケーブルも外したらスティックが固定されてるネジを外して交換です。

交換後はまた組むだけです。

 

できた

 

これで無事修理できました。