ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

小1息子の読解力と向き合うことにしてみた

 

ピザサンダーでごわす。

悲劇が、、、、

起きたこと

小1息子の読解力のなさに気づいてしまいました。

算数は大好きで計算は早いんですよ!

ただ、文章問題になるといきなりわけわかんなくなってしまうみたいで、、、、、、

学校から持って帰ってくる宿題プリントもみると間違えが多いこと。。

ワイ「これ読んでみ?」

息子「~~あddffbふdhふぇwhbふysぢdそい~~~」(読む能力も問題なし)

 

いろいろ試してみて、息子は普通に音読もできるけど、読むことを作業として考えて、文章の意味を全然自分で考えたり想像できてないと思われた。。。

まじでただのロボットになっちゃうやんけって思って、もっと自分で色々考えれるようになってほしいと思いました。

確かにマイクラやブロックめっちゃやってたけど、あれは文字が全然出てこなくて、何か本能的に考えるタイプのやつや!って思いました。文字から想像するってのがなかった。。。

 

 

 

pizza-thunder.hatenablog.com

 

やってみたこと

  • 文章ドリル

べただけど効果あり、下記リンクの小1国語文章読解(早ね早おき朝5分ドリル)

は、1ページあたりの量が少なくサクッとやれます。本当に忙しい朝時間でもイケる。うちは朝やってました。

こんな感じ。

  • 読書

これは、おしり探偵シリーズが一番良かったと思う。難しすぎず簡単すぎず。

 

めちゃくちゃ考えさせる作りになってるね。感動した。

 

あえてDSのポケモンホワイト(古いやつ)をやらせてました。

ポケモンRPGなのですが、出てくる言語を設定で全部「ひらがなカタカナ」に設定できます。

なので自分で読んで自分で考えて進めてね!ってことでやらせてました。

いろいろあってなんとか全クリもできました。

 

中古だと1000円しないので安く済むのでおすすめ。外出時の待ち時間とかで静かにしてほしいな~ってときにも役に立つ!!

 

結果

読解力はあがったと思います。

プリントとかでも「わからない~」と不貞腐れてた内容も今では自分で解けるようになってきました。

ただ焦りすぎて見逃しとかはまだありますが、明らかに上がったとは思います。

自分も小さいときぽけもんやったしな~~~~~って。