ピザサンダーのブログ

俺の趣味、ホビー、プラモ、アニメ、と息子(4歳)の記録〜

教育方法の改善を目指す親子の物語

今回はこの本の紹介です。

親から子への教え方がよくわかる

家にあったというかママが買っていて読んでほしいとのことで読みました。

まぁ、うちって別に受験家庭とかじゃないし、中学も受験させようとかまだ全然考えてないです。普通に授業内容理解して、自立して勉強してくれたらなぁ~ってくらいの温度感。

帯には

教えるのは難しい。。。

教えるには忙しい。。。

でも大丈夫!

親御さんがお子さんに勉強を上手に教えられるようになることと同時に、

お子さんが「自立学習」できるようになることを目指します。

と記載されてます。

対象読者

年中~小学生の子供がいる親、小学生に何かを教えてる講師の方etc

 

感想

ページ数230程度で読みやすく2時間程でサクッと読めました。

6部構成で、教える側のマインドセット精神論から、論理的にこう教えた方がいいよ~ってことや、何歳から受験準備するとか色々役に立つ情報が多かったです。

特に読解力を上げることに関する具体的方法が書いてあってよかったです。

ためになったことを書き上げると日が暮れそうなので止めておきますが、

 

pizza-thunders.com

 

 

やっぱこの本でも、ゲームとかは一日30分とか決めてやらないとってことでした。そりゃそうだけど、それを素直に守ってくれるならどれだけいいことかと、、、思ったりしました笑

別に受験がすべてじゃないよってこの本でも言ってたので、まぁゆるゆるとやっていきます。